駿州男児のれきし散歩

駿州のある男、徒然なるままに歴史について記載するなり。観光情報・飲食情報・駐車場情報の由、併せて載せ候間、ご覧頂きたく存じ候。

2022-10-08から1日間の記事一覧

【趣味がない】趣味がない方は歴史を趣味にしてみよう!

お題「10万円」 はじめに このブログは趣味がなくて困っている方向けに書いています 趣味がなくて困っている方は題名の通り、歴史を趣味にしてみてはいかがでしょうか? 私自身は歴史が趣味ですし生活の一部となっており、生活に張り合いが出ています。 はて…

【平安時代のタブー】生理の女性は不浄とされていた!?今では考えられない「しきたり」とは?

はじめに 月経は不浄 神社もNG 海外に見る血の穢れ つい最近の日本にも はじめに 今回は結構衝撃的なタイトルだったかもしれませんが、もし気分を悪くされた方は最後まで見てほしいと思います。 というのも、結論からいいますと、生理の女性は不浄と考えられ…

【安倍元首相の国葬をめぐって】国葬以外の国民葬、合同葬という方式も実はあった!

はじめに 戦前の国葬 国葬令という法律 戦後の国葬 国民葬 合同葬 今回の国葬の意義 はじめに www.youtube.com www.youtube.com 先日2022年9月27日に日本武道館にて安倍晋三元首相の国葬儀が執り行われました。 この国葬をめぐっては様々な賛否両論があり、…