駿州男児のれきし散歩

駿州のある男、徒然なるままに歴史について記載するなり。観光情報・飲食情報・駐車場情報の由、併せて載せ候間、ご覧頂きたく存じ候。

【日本一の砂丘】鳥取砂丘が日本一広い砂丘だと思ってる人多すぎwwwww

みなさんこんにちは!

今回は雑学シリーズとして、鳥取砂丘は日本一の砂漠ではない!?について

探っていきたいと思います。

 

f:id:kuborichan:20220313133228j:plain

 

砂丘について

さて、まず砂丘について見ていきましょう。

砂丘とは、によって巻き上げられた海辺の砂

川の近くの砂が巻き上げられて

丘(おか)のようになって積もった状態です。

 

f:id:kuborichan:20220313133250p:plain

 

今回の鳥取砂丘は、日本海に面した

 

鳥取県にある風と砂が作り出した(おか)です。

 

そのまんまじゃないかということになると思うのですが

 

何が言いたいのかというと

 

鳥取砂丘砂漠ではない!ということです。

 

f:id:kuborichan:20220313133319p:plain

 

砂が風によって巻き上げられてできた丘(おか)なのです。

 

砂漠だと思って鳥取砂丘に来ると、

 

雨が降っていたなんてことがあるのです。

 

雨が降っていたら砂漠とは違いますよね。

 

f:id:kuborichan:20220313133414j:plain

 

砂漠だと思って来る観光客が多いのは、

 

おそらく、鳥取砂丘にはラクがいるからでしょうね(笑)

 

ラクダに乗れることで有名だから、砂漠のイメージがありますが

 

鳥取砂丘は砂漠ではありません。

 

f:id:kuborichan:20220313133439j:plain

 

ちなみに砂漠の基準は年200ミリ以下の降水量です。

 

鳥取県年2000ミリくらいなので、砂漠ではないですね。

 

今回の題名も鳥取砂丘は日本一の砂漠ではない!?としていますが、

 

日本一どころか、砂漠ではなく砂丘です。

 

鳥取砂丘の出来方

 

次に鳥取砂丘がどのようにして出来たか見てみましょう。

 

鳥取砂丘のできかたはまず、この画像を御覧ください。

f:id:kuborichan:20220313133607j:plain

 

鳥取砂丘では、まず千代川という川から土砂が運搬されます。

 

イメージ図で千代川ではありません

 

「運搬」って単語、中学の理科でやりましたよね、覚えてますか?

 

懐かしいです。

 

それはさておき、その運搬された土砂は、日本海に流れ出します。

 

f:id:kuborichan:20220313133707j:plain

 

しかし、その砂は沖へ沖へと流されることはなく、

 

逆に岸へ岸への力によって戻されていくのです。

 

海を思い浮かべれば

 

波が岸に向かって波打っているのは想像つきますよね?

 

そんな具合で、川によって運ばれた土砂も、海岸に溜まっていきます。

 

波が押し寄せている様子

 

そして、海岸の砂浜のような状態になった時に、

 

が海から陸に向かって吹きます。

 

そうなると、巻き上げられて内陸の方へと飛んでいきます。

 

それが積もって丘のようになり、それが砂丘と呼ばれるのです。

 

まさに「ちりも積もれば山となる」という感じです。

 

もう一回、さきほどの画像を見てもらえれば理解しやすいと思います。

 

そもそも、こうやって砂丘はできているのですね。

 

ちなみに、砂浜との違いは、が作用しているかどうかと、

f:id:kuborichan:20220313133733j:plain

 

のように積み上がっているかの違いです。

 

波だけの作用で陸地に砂が押し上げられたのは、

 

ただの砂浜です。

 

日本一の広さを持っている!?

 

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 

千代川と風によって鳥取砂丘が出来たことを学びましたが、

 

これは日本一の広さを持っているのでしょうか?

 

答えはNOです!

 

f:id:kuborichan:20220313133831j:plain

 

なんと鳥取砂丘は、日本で2番目の大きさを持つ砂丘なのです。

 

では1番はどこか?

 

実は、青森県にある「猿ヶ森砂丘」(さるがもりさきゅう)という場所です!

 

f:id:kuborichan:20220313133910j:plain

 

 

黒い線で囲った場所です。

 

 

相当大きいことが分かりますね。

 

大きさは、測ってないようなので

 

わかりませんが、鳥取砂丘よりは大きいことがよく分かります。

 

下の写真は引きの写真です。

 

かなり引いても、どこに猿ヶ森砂丘があるのか

 

分かっちゃいます。

 

f:id:kuborichan:20220313133946j:plain

 

ここは自衛隊の施設となっている場所で、一般人の立ち入りは禁止されています。

 

大きさを計測していないというのも、自衛隊の土地だからという理由だそうです。

 

 

 

日本一の場所に入れないなんてなんとも残念です。

 

でもグーグルアースなら上空からどんな景色か、眺められます。

 

f:id:kuborichan:20220313134022j:plain

 

ところどころ、緑色な部分があり、植物が生えていることが分かります。

 

植物が生えるということは、ここも砂漠ではないことが分かりますね。

 

ここで、自衛隊は、砲弾を打って練習したり、テストしたりしているのでしょうね。

 

観光面から見れば1位

 

鳥取砂丘は、一般人が普通に入れて、

 

観光客も楽しめる場所の中で、

 

鳥取県の形とラクダ
鳥取県の形とラク

 

 

 

最も大きな砂丘鳥取砂丘です!

 

そういう意味では、日本一の砂丘と謳って(うたって)も良いかも知れませんね。

 

しかし、くれぐれも、日本一大きな砂丘鳥取砂丘だと、

 

友達に自慢したり、知ったかぶりしてはいけませんよ。

 

もし、まわりでも、そういう人がいたら、

 

猿ヶ森砂丘についても教えてあげましょう。

 

f:id:kuborichan:20220313134050j:plain


あと、日本一観光客の来る砂漠鳥取砂丘だとも言ってはいけませんよ。

 

砂漠ではなくて砂丘ですから。

 

まとめ

 

今回は鳥取砂丘について見てきましたが、

 

どうでしたでしょうか。

 

観光客が来る砂丘で1番大きな砂丘鳥取砂丘でした!

 

でも大きさで言えば、猿ヶ森砂丘でしたね。

 

ついでに砂丘のでき方についても学べたのではないでしょうか?

 

誤植だ!などなにかあればコメントお願いします。

 

なにかなくてもコメントどうぞ。

 

また他の記事も是非どうぞ。。。

 

ご愛読ありがとうございました。

 

[contact-form][contact-field label="名前" type="name" required="true" /][contact-field label="メール" type="email" required="true" /][contact-field label="サイト" type="url" /][contact-field label="メッセージ" type="textarea" /][/contact-form]

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

kuborichan.hatenablog.com

私の好きな本も一つ紹介しておきますね笑👇

入学した大学で出会った5人の男女。ボウリング、合コン、麻雀、通り魔犯との遭遇、捨てられた犬の救出、超能力対決…。共に経験した出来事や事件が、互いの絆を深め、それぞれ成長させてゆく。自らの未熟さに悩み、過剰さを持て余し、それでも何かを求めて手探りで先へ進もうとする青春時代。二度とない季節の光と闇をパンクロックのビートにのせて描く、爽快感溢れる長編小説。

砂漠 (新潮文庫) [ 伊坂幸太郎 ]

価格:869円
(2022/1/18 11:50時点)
感想(85件)